当院は3代、およそ80年間にわたり、常に医療の原点を見つめて歯科医療に携ってきました。日本歯科医師会、香川県歯科医師会、高松市歯科医師会に所属しています。
治療の基本方針は、左右均等に噛めることを理想とし、口の中の平衡、いわゆるホメオスターシスを保つこと。体調や病気などにより口の中の状態は変わります。また、仕事や日常の細事にも配慮し、そのつど、患者さんの全身状態や背景に応じた治療を旨とします。
まずは、患者さんの悩みや症状を十分に聞いて状況を説明します。そして、大切な歯をできる限り残すことを念頭に、患者さんの希望を踏まえて、医学的根拠に基づく診療を行います。治療の後も定期的な検診を行うことで、生涯、口から食べるお手伝いをします。
当院では、診療補助業務も国家資格を持つ歯科衛生士が行います。歯科医師、歯科衛生士ともにスキルアップするために、積極的に勉強会や研修会に参加しています。歯科医師、歯科衛生士、受付がチームとなり、80歳で20本の歯を持っていただくことを目標に、長期的に患者さんのお口の健康をサポートしていきます。わからないことはお気軽にお声掛けください。
1
患者さんの悩みや症状を聞き取ります。全身疾患や飲んでいる薬の確認も行いますので、おくすり手帳を持参してください。
2
エックス線写真、CT、型取りなどの必要な検査を行い診断します。また、口の中のほかの場所に問題はないかを確認します。
3
痛みなどの緊急性がある場合には当日に治療します。
4
ほかの場所に問題がある場合には治療をお勧めします。
5
すべての治療が終わったら定期的な検診をお勧めします。
[受付時間]9:00 〜 13:00 / 14:00 〜 18:00
[休診日]土曜午後、日曜、祝日